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最終更新: 2023-03-10 (金) 18:13:00
トップページ / ゲームシステム / 探索

概要 Edit

ガチャやチュートリアルで入手した偉人(大将軍・科学者・芸術家)に冒険をさせてアイテムを入手するミニゲーム。

探査力という独自のポイント(スタミナ)を10or30ずつ消費して行う。30の場合は報酬も三倍。

偉人に設定されたレベルと、それに伴う武力・発想・知識・HPの高さが求められるため事前の準備が必要。

一回クリアすれば消滅するステージと、何度でも周回できるステージに二分される。周回ステージをクリアできる戦力を用意することが肝要になるだろう。
周回できるステージは、偉人3名のHPが全員残っている状態でクリアすることで三倍消費が解禁される。

ステージ構成 Edit

基本的に1エリア10ステージで、現在4エリアまで存在する。
大将軍が担当する戦闘、大科学者が担当する罠、大芸術家が担当する発見を突破するのが目的となる。
それぞれHP、ダメージ、種類が設定されており、把握しておけば偉人育成の計画が立てやすくなる。

周回ステージ一体目二体目三体目四体目ダメージ報酬備考
1-1調査中
1-2調査中
1-3調査中
1-4化or化457獣or獣609--56
1-5獣or獣619数or化or物521--59
1-6獣獣619数化物521--59
1-7獣302*2獣美579美美579-59
1-8美美639物美化639物化639-59
1-9人439*2美人人293*3美音701文70159
1-10化764美or音764人764砲306*359
2-1美数807美807数or数807美80762
2-2音音839化音化839化化839-62
2-3物884化物884化物884-66
2-4獣数917獣数物917獣獣数物91766
2-5獣963文文963人385*3文96370
2-6人1010人*2物人304*3-人608*2物物人*2物101075
2-7美1044人418*3美1044人418*375
2-8文音1092音1092文音1092音109279
2-9美1141人人685*2人456*3美美1141調査中
2-10化1191人715*2人化文1191文119189
3-1人人745*2砲496*3数音数1241音音1241調査中
3-2獣1392獣517*3獣557*2-調査中
3-3人音1341人532*3人537*3音1343調査中
3-4人文1394文1394人558*3人文1394110
3-5美1447数美1447美1447数1447調査中
3-6音1499音美1499数美1499美音化1499調査中
3-7数数1699文文1557数1557文数文1553調査中
以下調査中

※数字はHP
※戦闘:人=人間 獣=動物 砲=攻城兵器 罠:化=化学 物=物理 数=数学 発見:美=美術 文=文学 音=音楽

解説 Edit

各ギミックを突破する際、偉人とギミック双方に設定されている攻撃力を基準にしたダメージを与え、先にギミックのHPが尽きれば突破成功となる。
突破の際に入手できる報酬が表示されるが、実際に入手できるのはギミック突破時ではなくステージ全体のクリア時。

入手できる報酬には一定の法則がある。

ギミックについて Edit

上述の通り偉人とギミックのステータスのぶつけ合いを繰り返すことでステージを突破できるが、仕様がわかりづらいのでまとめて解説する。

補足 Edit

この探索、感触そのものはこれと言って特徴のないボードゲームのようなものだが、後半ステージの報酬が非常に豪華になっている。
最強クラスのユニットに必要な資源や各種加速アイテム(1時間)が豊富に手に入るため探索の進行度はゲーム全体の難易度を左右するほど重要になる。
反面、攻略に必要な偉人のステータスは経験値アイテムによるレベル上昇以上に偉人のランク(レア度)がかかわる部分が大きいため
素直に解釈するなら「探索進めたいならガチャを回せ」という結論になる。
偉人を強化できる装備品というものもあるが、簡単に手に入るものは補正値が貧弱なうえ主な入手先はやっぱりガチャである。
装備品の強化が可能になる要素もあるためこの風潮が変化していく可能性はあるが、それでもある程度の課金は必要になってくると思われる。